3年制専門士

マネージャー専攻 MANAGER

SNS戦略や映像編集など、 自分だけの武器を持ったマネージャーを育成する

アーティストやタレントなどの育成、プロモーションに必要な音楽ビジネスやマネジメント力を持ったマネージャーを育成します。SNSプロモーション戦略からすぐにアップするための映像編集など、自分だけの武器を持った即戦力マネージャーを育成します。

  • アーティストマネージャー
  • 芸能マネージャー
  • 新人発掘スタッフ
  • アーティストプロモーター
  • ファンクラブ運営スタッフ
  • グッズ制作スタッフ
  • グッズクリエーター
  • コンサートプランナー
  • ツアーマネージャー

OPEN CAMPUS

マネージャーを目指す方に
おすすめな体験

CURRICULUM

SSMなら、“あの” 有名企業
一緒に学べる

PROJECT

音楽・エンターテイメント業界が求める豊かな 「創造力」を身につけるために、
プロの現場で実践的な授業を行う本校独自のプロジェクトです。

アーティスト育成プロモーションプロジェクト

実際にデビューしているアーティストのプロモーションを通して、マネージャーとして仕事に必要なスキルを現場で身につけることができる本校でしかできない独自のプロジェクトです。プロモーションスキルはもちろん、マネジメント力をプロダクションから直接学ぶことができます。

AI×音楽 ビジネスアイデアソン

あらゆる国のあらゆる業種が、人工知能(AI)をビジネスに活用することについて注目し、そしてすでに多くのビジネスでAIは実装され、私たちの暮らしをより豊かにしています。ストリーミングによる音楽配信が新たなスタンダードとして確立した今、音楽業界においても、AIについて考えることは「人間にしかできないこと」を明確にすることでもあります。先進的なAIテクノロジーを開発し、その提供に注力しているMicrosoft社から、将来音楽業界を志す滋慶学園COMグループの学生達に「AI×音楽の新しいビジネスアイデアを自由に考えてください」という課題をいただき、500名を超える音楽ビジネスを学ぶ学生達が新たに企画を立案し、企業の皆様に向けてプレゼンテーションを行いました。

野外フェス「JOIN ALIVE」制作・運営プロジェクト

北海道を代表する野外音楽フェスティバル「JOIN ALIVE」の制作・運営に学生が参加しました。ライブハウスやコンサートホールなど室内での環境と違い野外になるので、体調管理や対応力、現場でのコミュニケーション力がより求められ、野外フェスならではの必要な力を学ぶ貴重な経験になりました。

人気アーティストのライブ・コンサートにスタッフとして参加!

イベント企画運営会社との太いパイプを持つ本校。コンサートスタッフ系専攻の学生は、在学中から数々のアーティストのライブやコンサートにスタッフとして参加しています。実際に制作・運営に携わり、プロの現場の緊張感ややりがいを体感することができます。

PICK UP カリキュラム

W MAJOR

SSMなら、他の専攻
授業も自由に選べる

入学時に選択した自分の専攻以外の授業でも、 将来の目標に合わせて履修する授業を増やすことができるのが『Wメジャーカリキュラム』。
在校生から一番人気があり、 多くの学生が利用しています。 もちろん追加の学費はかかりません。

CASE たとえば

ライブハウスへの就職と
照明演出を勉強したい
マネージャー
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD
作曲
ミュージシャン・作曲ワールド MUSICIAN & COMPOSER WORLD
アーティスト側の気持ちを
知って演出力を高めたい
マネージャー
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD
モーションキャプチャ
動画映像配信クリエーターワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD

ASSOCIATE PROFESSOR

SSMなら、現役プロから直接学べる

FIND WORK

SSMなら、就職するまで徹底サポート

合同企業説明会 JOINT COMPANY INFORMATION SESSION

SSMなら、就職するまで徹底サポート

のべ210社の音楽・エンターテイメント業界の企業に本校へ来校していただき、 直接業界についての話を聞くことができ、 求人情報を得ます。 入社試験のように堅 い雰囲気ではないので、気軽に質問できるところが最大の特長です。 実際に多くの 学生が、この合同企業説明会を通じて、 就職、 インターンシップなどを手にしま す。

もっと見る

OPEN CAMPUS

マネージャーを目指す方に
おすすめな体験
業界プレゼンテーション

自身で発掘した新人アーティストをどのように売り出すか、戦略をどうするかといった内容をまとめ、実際にプレゼンテーションを行う授業です。プレゼンスキル・資料作成・見せ方など音楽ビジネスに非常に重要なスキルを多く学ぶことができる授業です。

アーティストプロモーション

Webサイトやポスター制作、グッズ制作などに必要となるソフトの操作方法と、アーティストを広めるためのプロモーション力を制作活動の中で身につけます。

イベントプロダクション

1学期は歩行者天国やライブハウスなどで行われる様々なイベントに運営スタッフとして参画。2学期は札幌を代表するアーティスト3組とコラボしたチャリティーTシャツを制作。アーティストの選定、企画とデザイン提案、インタビュー取材、SNS運営、ネットショップを開設しての販売・発送まで、全てを学生主導で進行します。

アーティストマネージメント

アーティストやタレントをマネジメントする上で、基礎的なスケジュール管理はもちろん、そのタレントが成功するための要素を分析し、明確化することでプロモーションのノウハウを学ぶとともにマネジメントだけではなく新人発掘のスキルも学びます。

NEXT STAGE

企画・制作進行・宣伝・運営に分かれ、各チーム内外での情報伝達のもと一からイベントを作り上げます。学内アーティストの発掘・宣伝、またプロのアーティストのブッキングを行い、当日のスケジュール管理はもちろん、プロの現場と全く同じ流れを学んでいきます。

フリーペーパー制作実習

学生が企画・制作・発行を行う雑誌制作実習。自身が記者(ライター)になり、今現在、旬なアーティストをブッキング、インタビューを行います。誌面のデザイン等も手がけ、インタビュー内容をもとに、文章執筆を行うことで、総合的な編集技術を学びます。

レコード会社 『コロムビア』 『ソニー ミュージックエンタテインメント』を 経て、2010年まで、 ライブハウス『 Zepp Sapporo』 の支配人
韓国大手プロダクション北海道地区新人発掘育成担当(業務委託) 芸能事業会社Action Nine代表