ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

職業実践専門課程について

学校に関する情報を公開しております。

平成26年度より文部科学省が新たに創設した学校制度「職業実践専門課程」がスタートします。
これは、文部科学省が定める要件を満たす学科に対し、同大臣が認定するもので、開校以来、「実学教育」「人間教育」「国際教育」の理念の下、即戦力となる職業人教育を行ってきた本校学科も認定されました。

特に本校では、開校以来様々な企業課題や企業プロジェクトに取り組むなど、産学協同教育システムを教育の柱とし、多くの即戦力としての人材を各業界に輩出して参りました。

今後とも、業界と直結した専門学校として、スペシャリストを目指す学生一人ひとりの夢の実現をサポートしていきます。

認定学科

※基本情報は規程に則り、申請時のものとなっています。
※上記以外の学科は、修学年限等により申請要件に該当しませんが、認定学科と同等の実践教育を行っています。

職業実践専門課程の概要 (平成25年8月30日文部科学省生涯学習政策局通知より)

■目的

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを文部科学大臣が認定して推奨することにより、専修学校専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とする。

■認定に関する主な要件