ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

AI&テクノロジー科

SUPER GAME CREATOR COURSE

スーパーゲーム
クリエーター
専攻

ゲームづくりに重要なプランニングからプログラミングまで一貫して学び、質の高いスキルを持ったゲーム制作のスペシャリストを目指す。

4年制高度専門士※申請予定
※大学卒業の「学士」と同等資格

ABOUT

スーパーゲームクリエーターとは?

ゲーム業界を牽引する人材を育成

世界でも注目を浴びる日本のゲーム業界。発展するゲームエンターテインメント業界でトップクリエーターになるために、
自主制作作品はもちろん、ゲーム企業からの課題制作、イベント出展まで幅広く経験を積みながらクリエーティビティを学びます。

ゲームプログラム

ゲームプランナー(企画)
2022 JIKEI COM Game&e-Sports SHOW 若きクリエーター展

学生作品展示

海外・国内の業界TOP企業と取り組んだ産学連携企業プロジェクト。
実践三昧で磨き上げた未来のデジタルコンテンツを担う学生達の作品が多数展示されました。

2020年、新型コロナウイルスの影響で東京ゲームショウがオンライン開催となり、滋慶学園COMグループの学生たち「若きクリエーター」の日ごろの成果の発表の場、そしてよりすぐりの産学連携「企業プロジェクト」の学生作品を発表する場として、「JIKEI COM Game & e-Sports SHOW」を独自で開催しました。
第3回目の2022年は、東京ゲームショウと同じ“幕張メッセ”にて実施。多くの皆様に来場をいただき、学生達にとって大きな成長の場となりました。

2020年 第1回

[日程]2020年12月19日(土)、20日(日)
[場所]The Okura Tokyo 平安の間

2021年 第2回

[日程]11月30日(火)、12月1日(水)
[場所]シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

2022年 第3回

[日程]11月22日(火)、23日(水祝)
[場所]幕張メッセ 国際展示場 展示ホール3

産学連携教育
「企業プロジェクト」

滋慶学園COMグループでは、1987年の開校以来、
業界と共に業界に必要な人材を育成する「産学連携教育システム」を
教育の核としています。
その中でも多くの企業から課題をいただき、
実践的に学ぶ「企業プロジェクト」では、
業界のプロフェッショナルに必要な3つの力を磨くことができます。

【これまでにご協力いただいた企業】
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社/Meta Platforms, Inc./日本マイクロソフト株式会社/エピック ゲームズ ジャパン/株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所/株式会社セガ/インテル株式会社/株式会社バンダイナムコフィルムワークス/エイベックス株式会社/株式会社サンライズ/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社/東映株式会社/株式会社Live2D/ソフトバンクロボティクス株式会社/株式会社ドワンゴ/コナミホールディングス株式会社 ほか多数

THREE SKILLS 01コンセプト力 02クリエーティブ力 03プレゼンテーション力

EVENT

スーパーゲームクリエーター関連のイベント

CAREER

就職・資格

主な就職先

目指せる職場

  • ゲーム制作会社
  • ゲームメーカー
  • ゲームプログラム会社
  • ゲーム開発会社
  • モバイル端末開発会社
  • インフラ運用会社
  • デザイン会社
  • Web制作会社

目指せる仕事

  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー
  • エフェクトデザイナー
  • コンテンツプランナー
  • ゲームシナリオライター
  • CGクリエーター
  • アプリケーションエンジニア

目指せる資格

  • ITパスポート試験
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • CGエンジニア検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Microsoft Certified : Azure Fundamentals(AZ-900)

POINT

個性を武器にする3つの特徴

理論からプログラムまで売れるゲームづくりを習得する

ゲームづくりの基礎である理論からキャラクターを自在に動かすプログラミングまで、ユーザーの没入感を高めるために必要不可欠な要素を習得します。

一流現役プロと二人三脚でキミの得意分野を武器にする

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

オリジナルゲームを作り上げ目指せ東京ゲームショウ!

チームで開発したゲームはJIKEI COM Game & e-Sports SHOWに出展。多数のゲーム会社の方や一般のお客様にご来場いただき、作品を見て頂く機会です。

4年制学科(高度専門士)の強み 4年制学科(高度専門士)の強み

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

実学教育

業界で即戦力となるために専門的な知識・技術を身につける

人間教育

コミュニケーション力など社会人として必要な人間力を身につける

国際教育

グローバルな視点を持ち、国際的な感性を身につける

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

テクノロジー

X-Tech(クロステック)社会で必要となるAIなどの最先端テクノロジー

マネジメント力

新しいサービスを生み出し、次世代ビジネスを運営する力

英語力

世界に広がるIT・ゲームの世界。グローバルな共通言語は必須。

業界が求める即戦力の人材へ! 業界が求める即戦力の人材へ!

創造力を発揮して
業界で活躍する第一歩


  • 業界で必要な基礎スキル
  • 英語レベルに応じたクラス別英会話授業

企業プロジェクトなどを通じた
実践的カリキュラム


  • 企業プロジェクトを通し実践的に知識・技術を身につける
  • 専門英語や留学のための英語など

マネジメント・英語力
夢を叶える高い学び


  • 様々な産学連携やインターンシップなどを通し各業界に必要なマネジメント力や創造力を磨く
  • 海外語学留学、海外専門留学
    ※状況により変更となる場合があります。

高度専門士とは
(文部科学省認定)

高度専門士の条件

  1. 修業年限4年以上
  2. 総授業時間数3400時間以上
  3. 体系的に教育課程が編成されている
  4. 試験などにより成績評価を行い課程修了の認定を行っている

高度専門士のメリット

  • 大学院への進学が可能になり、進路の幅が広がる
  • 就職時の採用・給与などの待遇面での評価向上など大卒と同等と認められる

業界とともに実践力を身につける
産学連携教育

本校では企業より課題をいただき実践的に学ぶ企業プロジェクトなど、様々な「産学連携教育」を行っています。

業界特別ゼミ・特別講義

各業界で第一線で活躍するプロから、必要なスキルや技術、考え方や行動などを講義いただきます。

【これまでの実績】※姉妹校実績含む
株式会社セガゲームス / 株式会社カラー / 株式会社バンダイナムコスタジオ / 富士通Japan株式会社 / グローバルセキュリティエキスパート株式会社 / 株式会社レベルファイブ / ユーフォーテーブル有限会社 / DeToNator / 父ノ背中 / 公安調査庁 / 大阪府警 / 株式会社セールスフォース・ドットコム / 藤ちょこ氏 など多数

企業プロジェクト

企業から依頼を受け、プロと同じ工程を体験し、実践的に「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」などを磨きます。

【これまでの実績】
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 / ハウス食品株式会社 / 株式会社セガゲームス / 株式会社SNK / 株式会社エイチ・アイ・エス / クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 / 株式会社マンダム / ヤンマーホールディングス株式会社 / 株式会社サンライズ / クローバーラボ株式会社 / 大関株式会社 / ヒューネックス株式会社 / 大塚製薬株式会社 / FELISTELLA株式会社 など多数

※企業プロジェクトにご協力いただいた当時の社名で掲載させていただいております。※姉妹校実績含む

CURRICULUM

カリキュラム

ゲームエンジン

多くのゲーム制作に使用されているゲーム開発ソフト「Unreal Engine」「Unity」の基本操作を学び、それぞれの特徴の理解を深めます。

ゲーム企画

ゲームにおけるストーリーや構成の考え方・要素を学び、企画書や設計図となる元を作成する力を身につけます。おもしろい展開を作り出すためにオリジナルのアイデアを取り入れながら制作していきます。

Unity

ゲーム開発ソフト「Unity」で、プログラミング言語「C#」を学びながら、実践的なゲーム制作を行います。

人体・建造物構造

骨格・筋肉・関節など人体の構造や建造物の構造を学び、リアルなキャラクター制作や立体感のある背景グラフィックを制作していきます。

PICK UP カリキュラム

ゲーム設計開発

クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング方法を学習します。

CORPORATE

産学連携

業界が全面バックアップ!

産学連携教育

企業プロジェクト

姉妹校でも年間100社を超える国内外の企業から協力を得て実施される「企業プロジェクト」。
プロの仕事と同じプロセスで行う実践教育を通じて創造力を身に付け、卒業後は即戦力に。

  • 株式会社バンダイナムコスタジオ

    「GYAAR Studio」PR ゲーム制作

    「GYAAR Studio」は、若い人のインディゲーム制作のチャレンジを通して、ゲームの新しい未来、可能性を切り開くというミッションを掲げた、株式会社バンダイナムコスタジオ独自のインディゲームレーベルであり、グローバルで通用するトップクリエーターの育成、開発体制の構築を目指しています。今回、全国企業プロジェクトとして「GYAAR Studio」PRを目的としたゲーム制作に取り組みました。

  • 株式会社セガ札幌スタジオ

    ファンタシースターオンライン2
    キャラクターデザインプロジェクト

    大人気オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス」のゲーム内に登場するキャラクターデザイン制作に取り組みました。優秀作品を選抜予定です。

  • 株式会社Cygames

    サイゲームス クリエイティブ
    コンテストプロジェクト

    株式会社Cygamesよりお声がけ頂き、「サイゲームス クリエイティブコンテスト」へキャライラスト部門に参加しました。制作した作品へ後日フィードバックと感想を貰い、技術の向上にも繋がりました。

EVENT

スーパーゲームクリエーター関連のイベント