2年制専門士

照明スタッフ専攻 LIGHTING STAFF

レーザー照明演出やマッピングなど、 光で感動を与えるエンジニアへ

コンサート、イベント、舞台の照明スタッフとして光を駆使した演出ができる即戦力の人材を育成します。学内外の現場を通して、プランニングからレーザー照明やマッピングなど最新の演出などを経験し、視覚を通して感動を伝えられるエンジニアを育成します。

  • 照明オペレーター
  • コンサート照明オペレーター
  • イベント照明オペレーター
  • ライティングプランナー
  • ブライダル照明オペレーター
  • 劇団照明オペレーター
  • ライティングプロデューサー

OPEN CAMPUS

コンサートスタッフを目指す方に
おすすめな体験

CURRICULUM

SSMなら、“あの” 有名企業
一緒に学べる

PROJECT

音楽・エンターテイメント業界が求める豊かな 「創造力」を身につけるために、
プロの現場で実践的な授業を行う本校独自のプロジェクトです。

We are SSM SAPPORO!(卒業進級制作展)

ライブやダンスステージ、舞台など様々なジャンルの照明を一からプランニングし、オペレーションすることができるので、照明スタッフとして必要な技術や知識をライブ・イベントで身につけることができます。多くのジャンルを担当することができるので、企業に就職する際のインターンシップなどでもこの経験が非常に役立ちます。

プロが現場で使用する機材が充実。本格的なライブハウスがあなたの教室!

本校にあるイベントホール「LS-1」は、実際にプロが現場で使用する機材が充実。どこのライブハウスと比べても遜色のない教室で、しっかりと、そしてじっくりと機材の扱い方を学ぶことができます。ここがあなたの教室です。

現場!現場!現場!それがあなたの授業だから身につく実践力!

学校外のイベントはもちろん、学校内のイベントでも、いつも引っ張りだこの照明スタッフ専攻。ライブをはじめ、演劇公演、ラジオの公開収録、プロモーションビデオの撮影など、「照明」が必要とあればどのような現場でもチャレンジしていきます。2年間を通して経験できる現場の数は、他専攻の追随を許しません。

PICK UP カリキュラム

W MAJOR

SSMなら、他の専攻
授業も自由に選べる

入学時に選択した自分の専攻以外の授業でも、 将来の目標に合わせて履修する授業を増やすことができるのが『Wメジャーカリキュラム』。
在校生から一番人気があり、 多くの学生が利用しています。 もちろん追加の学費はかかりません。

CASE たとえば

アーティスト側の気持ちを
知って演出力を高めたい
照明演出
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD
ギター
ミュージシャン・作曲ワールド MUSICIAN & COMPOSER WORLD
就職の選択肢を増やす!
照明演出
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD
PA
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD

ASSOCIATE PROFESSOR

SSMなら、現役プロから直接学べる

FIND WORK

SSMなら、就職するまで徹底サポート

合同企業説明会 JOINT COMPANY INFORMATION SESSION

SSMなら、就職するまで徹底サポート

のべ210社の音楽・エンターテイメント業界の企業に本校へ来校していただき、 直接業界についての話を聞くことができ、 求人情報を得ます。 入社試験のように堅 い雰囲気ではないので、気軽に質問できるところが最大の特長です。 実際に多くの 学生が、この合同企業説明会を通じて、 就職、 インターンシップなどを手にしま す。

もっと見る
卒業生の声
照明スタッフコース 元田冴弥さん

OPEN CAMPUS

コンサートスタッフを目指す方に
おすすめな体験
照明概論

照明機材やホールに関する知識、電気知識、光の効果など学びます。一般調光をする基礎的な技術から、照明が動くムービング機材の取り扱い方、そしてステージを演出する照明を学びます。また、照明技術者としての知識に加えて、現場作業を行う上での安全管理なども学びます。

照明ベーシック

照明の基礎知識やプランニング、オペレート、ホールに関する知識など現場で役立つスキルを実践的に学ぶ授業です。明かりの作り方、機材の扱い方、仕込みなど照明スタッフを目指す上で欠かせない非常に重要な授業となります。実際のライブ現場やイベント現場など実習も交えながらしっかりと学んでいきます。

スタジオ照明

照明という職種を理解し、照明機材(ミキサー・各種灯体など)の基本操作を修得します。

照明ベーシック/照明アドバンス

実際の現場で必要となる照明の基礎知識・技術を学びます。様々な灯体や照明卓の扱い方から、仕込みや撤収時に必要なスキルまで習得します。

照明ライブプロダクション

コンサートや演劇、その他様々なイベント現場において照明スタッフが使用する機材の扱い方や、仕込みバラシなどの実践現場で必要とされる技術や知識を学びます。

電気知識

機材を扱う上でかかせない電気に関する知識を学びます。電気の計算方法や仮設現場での電気の扱い方、また機材のリペア・メンテナンス方法など、現場で必要とされるスキルを習得します。

全道各地のイベントやコンサートで照明を担当。レーザー照明も駆使するなど、様々な照明の演出効果で高い評価を得ている。
有限会社エアソーク
道内の市民会館で様々なイベントの照明を担当
北海道を代表する音響・照明会社である株式会社フォルクラングに所属。北海道はもちろん、海外においても、大小を問わずさまざまなイベントや舞台のライティングプランナー・オペレーターとして活躍中。
北海道で活躍する女性ライティングオペレーターのひとり。女性ならではの視点から業界で仕事をしていくために必要なポイントを的確にアドバイスしてくれるその指導は、学生からの人気も高い。