ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

デビューサポートシステム

大手出版社をはじめ、業界各社と完全タイアップ!

本校では、新しい才能の発掘をめざすe-sportsプロチーム、出版社、編集社、プロダクションなどとタイアップ。
年間を通じて多くの持ち込み企画や出張編集部(作品添削会)を開催します。
これまで実施された持ち込み企画や出張編集部(作品添削会)からは、数多くの学生が在校中にデビューを果たしています。

\ デビュープログラム /

e-sports プロゲーマーのサポートも充実

Support01

プロゲーマーポートフォリオ

個人ン特徴やゲームタイトル、戦績・実績を記載した学生一人ひとりのポートフォリオです。プロチームの採用担当者に自分の個性をアピールするツールです。

プロゲーマーポートフォリオ

Support02

e-sportsデビューシステム

eスポーツに関わる学生が自身の実績や活躍を積極的にアピールできる場として開発され、また自分のポートフォリオの掲載や、作成した情報を企業の求人やインターンシップへの応募時に簡単に確認でき、eスポーツ業界の求人やトライアウトへの参加、他校とのコミュニケーションなど、自分のeスポーツ活動をアピールできるシステムです。

JIKEICOMグループ合同トライアウト

Support03

面接(セレクション)対策

プロのセレクションでは、テクニックの評価だけでなく、人間性・キャラクターも重視されます。本校では「エントリーフォームの書き方」や「面接練習」「服装指導」など、プロチームへの契約獲得に向けてサポートします。

面接(セレクション)対策
クリエイティブ業界

Step:1

デビューパーソナルアンケート

入学時にデビューに向けたカリキュラムの選択や授業の取り組み方をクラス担任と専門スタッフがカウンセリングします。

デビューパーソナルアンケート

Step:2

基礎知識の習得

マンガ・イラストの分野では、画力・構成力・デザイン力・発想力・魅力的なキャラクターの作り方などを学びます。

基礎知識の習得

Step:3

投稿用作品制作

習得した技術と知識を発揮し、作品の制作をおこないます。

投稿用作品制作

Step:4

出版社編集部による添削会

出版社の編集者を招き、作品を直接添削指導してもらえる機会を設定、デビューに直結するアドバイスがもらえます。

出版社編集部による添削会

Step:5

作品持ち込みツアー

専任講師引率のもと、東京の大手出版社にマンガやイラストの作品を持ち込み、編集者の方々に直接プレゼンテーション。

作品持ち込みツアー

Step:6

マンガ・イラスト採用

マンガ家・イラストレーターとしてデビュー!

マンガ・イラスト採用

DEBUT

デビュー

マンガ家・イラストレーター契約!

デビュー

有名編集部が全面協力
する「作品添削会」

デビュー実績

8,550作品

※姉妹校実績含む

実践重視の授業

実践重視の授業
プロの作家による演習授業でデビューに必要なスキルがつく

現役のプロ作家が講師として、プロデビューに必要なテクニックや知識を指導します。今を知るプロだから、編集部のリアルタイムな情報を学べて、新人賞への応募作品にも適切なアドバイスがもらえます。作品制作のアドバイスは、個別指導同様に行われています。
※プロデビューを目指しながら就職を希望する学生は、キャリアセンターの充実したサポートで、デビューと就職の両方の道が目指せます。

新人賞への「投稿」

新人賞への「投稿」
憧れの雑誌でのデビューを目指して作品を「投稿」

ほとんどの雑誌が新人賞を設けて、次世代の作家を発掘しようとしています。この新人賞の公募に作品を送ることを「投稿」といい、ここで受賞をしてデビューすることが最も一般的なプロセスです。投稿作品は、プロの講師の指導のもと制作し、完成度を高めていきます。

姉妹校との合同作品集「EXTRA」制作・送付

姉妹校との合同作品集 「EXTRA」制作・送付
全国から優秀作品を選出し、合同作品集「EXTRA」に掲載

卒業・進級時に全国6地域9姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」冊子版とWEB版を、マンガ・小説系の主な編集部に送付し学生作品を発表しています。掲載された作品からのスカウトが、多くの先輩たちがデビューするきっかけとなっています。

出張編集部

全国の編集部の方々にお集まりいただき、
学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます!

オンライン添削会

有名編集部の方にZOOMを使って、
作品の添削・アドバイスをしていただきます。

COM デビューセンター

姉妹校9校との連携によるデビュー支援体制。

4つのPoint

  1. 作品添削会に参加できる
  2. プロ講師による作品指導
  3. アシスタント等の求人紹介
  4. マンガ・イラスト・ノベル デビューバンク
コミックイラスト&マンが専攻宮渕 さん

マンガ家を目指したのは、真島ヒロ先生の「フェアリーテイル」を読んで感情をすごく揺さぶられ“自分もこんな作品を描きたい”と思ったのがきっかけです。自分の作品が雑誌に掲載されたときは、周りの友人たちに、読んだよ!とか面白かった!と言ってもらえて本当に発売されてるんだ…。と実感しました!今後は、現在アシスタントをしてるいる田中ドリル先生のような熱い思いを受け継ぎそんな熱い漫画家になりたいです!!

ご協力編集部一覧

ご協力編集部一覧 ご協力編集部一覧

進級・卒業公演 We are!!

1,000人以上の観客の前で行われる業界へのビッグプレゼンテーション
進級・卒業公演 We are!!

企業プロジェクトや授業課題の制作発表会。企業や編集者など業界の方々も多数来場。就職やデビューのチャンスにもつながる!

産学連携プロジェクト

在学中からプロの現場に参加。デビューのチャンスがいっぱい!
産学連携プロジェクト

パッケージデザインやAI開発、CG制作やゲーム企画など業界からの依頼や協力要請が年間多数。その経験が就職・デビューへとつながります。

個別投稿指導/comicoマンガ投稿

デビューをめざして、的確なアドバイスをプロが指導!
個別投稿指導/comicoマンガ投稿

投稿する出版社・雑誌を講師と一緒に研究しその傾向を分析。「求められる作品」作りについてプロから経験に基づいたアドバイスを個別に指導していきます。

東京作品持ち込みツアー

2泊3日で東京の出版社などに作品を持ち込むツアーを実施
東京作品持ち込みツアー

東京の出版社や編集部、デザイン会社などへ持ち込み、直接プレゼンテーション。その場で担当編集者がつき、デビューする学生もいます。

【持ち込み出版社 実績例】
●集英社 ●講談社 ●小学館 ●白泉社 ●角川書店 ●スクウェア・エニックス ●一迅社 ●マッグガーデン ●エンターブレイン ●秋田書店 ●芳文社 ●双葉社 ●竹書房

出張添削会

出版社や人気作家が、作品を直接添削指導!
出張添削会

東京から出版社の方が来られ直接添削指導。キャラクター設定、ストーリー展開、懸賞応募の注意点などのアドバイスがもらえます。

【添削会 実績例】
●講談社/週刊少年マガジン・イブニング ●集英社/週刊ヤングジャンプ ●角川書店/アスカ ●メディアファクトリー/コミックアライブ