ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

AI&テクノロジー科

SUPER GAME CREATOR COURSE

スーパーゲーム
クリエイター
コース

ゲーム制作におけるプログラミング、企画、グラフィック、キャラクターデザインなどあらゆる場面で活躍できる創造力を4年間で磨きます。ゲーム市場を揺るがすような感動を創り上げるクリエーターを目指します。

4年制高度専門士
※大学卒業の「学士」と同等資格

ABOUT

スーパーゲームクリエイターとは?

ゲーム業界を牽引する人材を育成

開発力を身につけるだけでなく創造力、
発想力を磨き世界へ羽ばたくゲームクリエイターのスペシャリストを目指す!

ゲームプログラム

ゲームプランナー(企画)

在学中から世界標準!
最新の環境・設備で学ぶ

高スペックのPCを使ってPythonのプログラミングやアプリケーション開発を行うなど、実際に業界で使用されている環境で授業ができます。教室は基本的に毎日開放しているので、授業以外の時間に自習するなど、有効に利用できます。

グローバルな人材を目指す!
海外で学ぼう!

最先端テクノロジーが活躍するフィールドは、世界に広がっています。本校では1年次に短期海外研修が行われ、アメリカの最先端IT企業へ訪問しています。またアメリカのサイバーセキュリティを牽引するウエストフロリダ大学は本校の海外提携校!グローバルに活躍できるフィールドTECH.C.SAPPOROにはあります。

スーパーゲームクリエイター専攻の関連イベント

CAREER

就職・資格

主な就職先

目指せる職場

  • ネットセキュリティ会社
  • AI開発会社
  • フォレンジック会社
  • 公的機関
  • ネットワーク管理会社
  • ゲームメーカー
  • ゲームプログラム会社
  • ゲーム開発会社
  • 通信機器メーカー
  • モバイル端末開発会社
  • インフラ運用会社 など

目指せる仕事

  • ゲームプログラマー
  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • CGクリエーター
  • CGデザイナー
  • CGモデラー
  • モーションデザイナー
  • CGアニメーター
  • 映像編集
  • 映像ディレクター など

目指せる資格

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト制作者能力検定2・3級 など

POINT

個性を武器にする3つの特徴

理論からプログラムまで売れるゲームづくりを習得する

ゲームづくりの基礎である理論からキャラクターを自在に動かすプログラミングまで、ユーザーの没入感を高めるために必要不可欠な要素を習得します。

一流現役プロと二人三脚でキミの得意分野を武器にする

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

オリジナルゲームを作り上げ目指せ東京ゲームショウ!

学んだ技術を駆使しユーザーが無我夢中になれる独創性豊かなゲームを作り上げ、今や世界中が注目するグローバルなイベント「東京ゲームショウ」への出展を目指します。

4年制学科(高度専門士)の強み 4年制学科(高度専門士)の強み

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

実学教育

業界で即戦力となるために専門的な知識・技術を身につける

人間教育

コミュニケーション力など社会人として必要な人間力を身につける

国際教育

グローバルな視点を持ち、国際的な感性を身につける

IT・ゲーム・デザイン業界で
活躍するためのスキル

テクノロジー

X-Tech(クロステック)社会で必要となるAIなどの最先端テクノロジー

マネジメント力

新しいサービスを生み出し、次世代ビジネスを運営する力

英語力

世界に広がるIT・ゲームの世界。グローバルな共通言語は必須。

業界が求める即戦力の人材へ! 業界が求める即戦力の人材へ!

創造力を発揮して
業界で活躍する第一歩


  • 業界で必要な基礎スキル
  • 英語レベルに応じたクラス別英会話授業

企業プロジェクトなどを通じた
実践的カリキュラム


  • 企業プロジェクトを通し実践的に知識・技術を身につける
  • 専門英語や留学のための英語など

マネジメント・英語力
夢を叶える高い学び


  • 様々な産学連携やインターンシップなどを通し各業界に必要なマネジメント力や創造力を磨く
  • 海外語学留学、海外専門留学
    ※状況により変更となる場合があります。

高度専門士とは
(文部科学省認定)

高度専門士の条件

  1. 修業年限4年以上
  2. 総授業時間数3400時間以上
  3. 体系的に教育課程が編成されている
  4. 試験などにより成績評価を行い課程修了の認定を行っている

高度専門士のメリット

  • 大学院への進学が可能になり、進路の幅が広がる
  • 就職時の採用・給与などの待遇面での評価向上など大卒と同等と認められる

業界とともに実践力を身につける
産学連携教育

本校では企業より課題をいただき実践的に学ぶ企業プロジェクトなど、様々な「産学連携教育」を行っています。

業界特別ゼミ・特別講義

各業界で第一線で活躍するプロから、必要なスキルや技術、考え方や行動などを講義いただきます。

【これまでの実績】※姉妹校実績含む
株式会社セガゲームス / 株式会社カラー / 株式会社バンダイナムコスタジオ / 富士通Japan株式会社 / グローバルセキュリティエキスパート株式会社 / 株式会社レベルファイブ / ユーフォーテーブル有限会社 / DeToNator / 父ノ背中 / 公安調査庁 / 大阪府警 / 株式会社セールスフォース・ドットコム / 藤ちょこ氏 など多数

企業プロジェクト

企業から依頼を受け、プロと同じ工程を体験し、実践的に「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」などを磨きます。

【これまでの実績】
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 / ハウス食品株式会社 / 株式会社セガゲームス / 株式会社SNK / 株式会社エイチ・アイ・エス / クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 / 株式会社マンダム / ヤンマーホールディングス株式会社 / 株式会社サンライズ / クローバーラボ株式会社 / 大関株式会社 / ヒューネックス株式会社 / 大塚製薬株式会社 / FELISTELLA株式会社 など多数

※企業プロジェクトにご協力いただいた当時の社名で掲載させていただいております。※姉妹校実績含む

CURRICULUM

カリキュラム

1ST YEAR

ゲーム制作の基礎を学ぶ

ユーザーが夢中になれるゲームの要素として不可欠な「プログラミング」「グラフィック」「プランニング」など、ゲーム制作に関わる基礎を学びます。

主なカリキュラム

●デザインシンキング
●プログラミング思考
●コミュニケーション技法
●コンピュータベーシック
●コンセプトワーク など
PICK UP
コンピュータデザインベーシック

コンピュータの基礎知識をベースにし、コンピューター作画ソフトである「Illustrator」「Photoshop」の操作を習得し、平面デザインや画像加工ができるようになります。

2ND YEAR

ゲーム企画・設計の応用力を養う

ゲーム開発エンジン「Unity」の他、「C言語」「C++」「Java」などプログラミング基礎力の向上を図りながら、ゲーム制作や開発を重ね、企画力や応用力を養います。

主なカリキュラム

●ゲーム企画
●ゲームプログラミング
●C言語
●C++
●ゲーム数学
●企画・プレゼンテーション など
PICK UP
ゲーム企画

スケジュール管理を含め、オリジナルゲームの企画作成方法やプレゼンテーション方法をマスターするために、文章表現の基礎やビジネスマナー、企画書表現作法を学び、活用できるようになります。

3RD 4TH YEAR

経験力・実践力を身につける

企業プロジェクトやインターンシップなど、より実践的なカリキュラムに取り組みます。

主なカリキュラム

●ネットワークプログラミング
●チーム制作
●業界特別ゼミ
●ゲームコンテスト
●ポートフォリオ制作 など
PICK UP
プログラミング言語

業界標準のプログラムツールを使用してゲームプログラム制作を学び、活用できるようになります。またゲーム制作現場で広く使われているC言語やハードウェアに特化した、マルチスレッド、ネットワークプログラミングなどの応用技術も学び、活用できるようになります

社会に貢献するクリエイターとして活躍

CURRICULUM PICK UP

カリキュラムピックアップ

C++

「Microsoft VisualStudio 2019」を使用してプログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を、講義とさまざまな演習を通して学習する。

モバイルアプリ

スマートフォンなどのモバイル機器で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。

ゲーム設計開発

クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング方法を学習します。

※業界の動向により変更となる場合があります。

CORPORATE

産学連携

業界が全面バックアップ!

産学連携教育

テクノロジー、
ITがますます必要になる時代に!

日本のIT業界はアメリカに比べると成長段階。これからは様々な産業とテクノロジーが融合するクロステックの時代です。多くの仕事がテクノロジーを使ってIT化されていきます。だからチャンスしかない仕事がIT・テクノロジーです。北海道のIT人材はまだまだ不足しています。専門学校で優秀な人材を輩出してもらえるのは業界として非常に嬉しいことです。みなさんと将来仕事ができることを楽しみにしています!

北海道IT推進協会
会長株式会社エコモット
代表取締役入澤 拓也 様

ソフトウェア開発、システムの設計製造をはじめとして、コンテンツ製作、メディアまでの幅広い範囲の企業が加盟。他産業との連携により深め、北海道の情報化ニーズをともに育てることによって、地域、産業、⾏政サービスの情報化に貢献し、あわせて国内外で活動する情報産業関連団体ともアライアンスしながら業界全体の発信⼒、経営⼒、技術⼒の強化をめざしている。

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