ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

AI&テクノロジー科(申請中)

SUPER GAME CREATOR COURSE

スーパーゲーム
クリエイター
コース

プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で学び、ゲームクリエイターのスペシャリストを目指します。

4年制高度専門士
※大学卒業の「学士」と同等資格

ABOUT

スーパーゲームクリエイターとは?

ゲーム業界を牽引する人材を育成

開発力を身につけるだけでなく創造力、
発想力を磨き世界へ羽ばたくゲームクリエイターのスペシャリストを目指す!

ゲームプログラム

ゲームプランナー(企画)

在学中から世界標準!
最新の環境・設備で学ぶ

高スペックのPCを使ってPythonのプログラミングやアプリケーション開発を行うなど、実際に業界で使用されている環境で授業ができます。教室は基本的に毎日開放しているので、授業以外の時間に自習するなど、有効に利用できます。

グローバルな人材を目指す!
海外で学ぼう!

最先端テクノロジーが活躍するフィールドは、世界に広がっています。本校では1年次に短期海外研修が行われ、アメリカの最先端IT企業へ訪問しています。またアメリカのサイバーセキュリティを牽引するウエストフロリダ大学は本校の海外提携校!グローバルに活躍できるフィールドTECH.C.SAPPOROにはあります。

スーパーゲームクリエイター専攻の関連イベント

CAREER

就職・資格

主な就職先

目指せる職場

  • ネットセキュリティ会社
  • AI開発会社
  • フォレンジック会社
  • 公的機関
  • ネットワーク管理会社
  • ゲームメーカー
  • ゲームプログラム会社
  • ゲーム開発会社
  • 通信機器メーカー
  • モバイル端末開発会社
  • インフラ運用会社 など

目指せる仕事

  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • ゲームシナリオライター
  • アプリエンジニア など

目指せる資格

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト制作者能力検定2・3級 など

POINT

個性を武器にする3つの特徴

理論からプログラムまで売れるゲームづくりを習得する

ゲームづくりの基礎である理論からキャラクターを自在に動かすプログラミングまで、ユーザーの没入感を高めるために必要不可欠な要素を習得します。

一流現役プロと二人三脚でキミの得意分野を武器にする

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

オリジナルゲームを作り上げ目指せ東京ゲームショウ!

学んだ技術を駆使しユーザーが無我夢中になれる独創性豊かなゲームを作り上げ、今や世界中が注目するグローバルなイベント「東京ゲームショウ」への出展を目指します。

「超」即戦力の人材を育成 4年制 高度専門士取得 コース 飛躍的な進歩を続けるデジタル・IT・テクノロジー業界。高度に発展していくコンピュータ社会に対応し、未来をリードできる人材を育成するために3つの4年制コースが誕生!

4年制コース4つのメリット
  • 01 大卒の「学士」と同等の称号「高度専門士」

専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。短期大学の場合は「短期大学士」、4年制大学の場合は「学士」、そして専門学校を卒業した場合は「専門士」が与えられます。そして、「高度専門士」とは、4年制の専門学校を修了した者に与えられる称号です。

  • 02 海外へ語学留学
    ができる
  • 03 ゆっくりたっぷり
    学べる
  • 04 豊富な
    演習時間
TECH.C.SAPPOROは“演習中心”。ゼロからプロを目指す4年間 [オリエンテーションイヤー]1年次 エンジニアとしての基礎を固める / 2年次 考える力・創る力を伸ばす / [専門士取得]3年次 経験力・実験力を身につける / [高度専門士取得]4年次 さらに人間力を高める / 卒業 希望する世界へ就職 / 3年間Total 2550時間 / 4年間Total 3400時間

CURRICULUM

カリキュラム

1ST YEAR

ゲーム制作の基礎を学ぶ

ユーザーが夢中になれるゲームの要素として不可欠な「プログラミング」「グラフィック」「プランニング」など、ゲーム制作に関わる基礎を学びます。

主なカリキュラム

●デザインシンキング
●プログラミング思考
●コミュニケーション技法
●コンピュータベーシック
●コンセプトワーク など
PICK UP
コンピュータデザインベーシック

コンピュータの基礎知識をベースにし、コンピューター作画ソフトである「Illustrator」「Photoshop」の操作を習得し、平面デザインや画像加工ができるようになります。

2ND YEAR

ゲーム企画・設計の応用力を養う

ゲーム開発エンジン「Unity」の他、「C言語」「C++」「Java」などプログラミング基礎力の向上を図りながら、ゲーム制作や開発を重ね、企画力や応用力を養います。

主なカリキュラム

●ゲーム企画
●ゲームプログラミング
●C言語
●C++
●ゲーム数学
●企画・プレゼンテーション など
PICK UP
ゲーム企画

スケジュール管理を含め、オリジナルゲームの企画作成方法やプレゼンテーション方法をマスターするために、文章表現の基礎やビジネスマナー、企画書表現作法を学び、活用できるようになります。

3RD 4TH YEAR

経験力・実践力を身につける

企業プロジェクトやインターンシップなど、より実践的なカリキュラムに取り組みます。

主なカリキュラム

●ネットワークプログラミング
●チーム制作
●業界特別ゼミ
●ゲームコンテスト
●ポートフォリオ制作 など
PICK UP
プログラミング言語

業界標準のプログラムツールを使用してゲームプログラム制作を学び、活用できるようになります。またゲーム制作現場で広く使われているC言語やハードウェアに特化した、マルチスレッド、ネットワークプログラミングなどの応用技術も学び、活用できるようになります

社会に貢献するクリエイターとして活躍

CORPORATE

産学連携

業界が全面バックアップ!

産学連携教育

テクノロジー、
ITがますます必要になる時代に!

日本のIT業界はアメリカに比べると成長段階。これからは様々な産業とテクノロジーが融合するクロステックの時代です。多くの仕事がテクノロジーを使ってIT化されていきます。だからチャンスしかない仕事がIT・テクノロジーです。北海道のIT人材はまだまだ不足しています。専門学校で優秀な人材を輩出してもらえるのは業界として非常に嬉しいことです。みなさんと将来仕事ができることを楽しみにしています!

北海道IT推進協会
会長株式会社エコモット
代表取締役入澤 拓也 様

ソフトウェア開発、システムの設計製造をはじめとして、コンテンツ製作、メディアまでの幅広い範囲の企業が加盟。他産業との連携により深め、北海道の情報化ニーズをともに育てることによって、地域、産業、⾏政サービスの情報化に貢献し、あわせて国内外で活動する情報産業関連団体ともアライアンスしながら業界全体の発信⼒、経営⼒、技術⼒の強化をめざしている。

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