ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

クリエイティブデザイン科

ANIMATION COURSE

アニメーション
専攻

アナログからデジタルまで、発展するアニメ業界に求められる技術を持った人材を育成。

3年制専門士

アナログからデジタルまで、
アニメ業界が求める技術を手に入れる

世界中で広がりを見せるアニメコンテンツ。
最新のアニメーション制作技術とハイクオリティな画力を身につけ、日本、そして世界中のアニメ動画制作会社で活躍できる人材を育成します。

授業風景

講師紹介

2022 JIKEI COM Game&e-Sports SHOW 若きクリエーター展

学生作品展示

海外・国内の業界TOP企業と取り組んだ産学連携企業プロジェクト。
実践三昧で磨き上げた未来のデジタルコンテンツを担う学生達の作品が多数展示されました。

2020年、新型コロナウイルスの影響で東京ゲームショウがオンライン開催となり、滋慶学園COMグループの学生たち「若きクリエーター」の日ごろの成果の発表の場、そしてよりすぐりの産学連携「企業プロジェクト」の学生作品を発表する場として、「JIKEI COM Game & e-Sports SHOW」を独自で開催しました。
第3回目の2022年は、東京ゲームショウと同じ“幕張メッセ”にて実施。多くの皆様に来場をいただき、学生達にとって大きな成長の場となりました。

2020年 第1回

[日程]2020年12月19日(土)、20日(日)
[場所]The Okura Tokyo 平安の間

2021年 第2回

[日程]11月30日(火)、12月1日(水)
[場所]シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

2022年 第3回

[日程]11月22日(火)、23日(水祝)
[場所]幕張メッセ 国際展示場 展示ホール3

産学連携教育
「企業プロジェクト」

滋慶学園COMグループでは、1987年の開校以来、
業界と共に業界に必要な人材を育成する「産学連携教育システム」を
教育の核としています。
その中でも多くの企業から課題をいただき、
実践的に学ぶ「企業プロジェクト」では、
業界のプロフェッショナルに必要な3つの力を磨くことができます。

【これまでにご協力いただいた企業】
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社/Meta Platforms, Inc./日本マイクロソフト株式会社/エピック ゲームズ ジャパン/株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所/株式会社セガ/インテル株式会社/株式会社バンダイナムコフィルムワークス/エイベックス株式会社/株式会社サンライズ/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社/東映株式会社/株式会社Live2D/ソフトバンクロボティクス株式会社/株式会社ドワンゴ/コナミホールディングス株式会社 ほか多数

THREE SKILLS 01コンセプト力 02クリエーティブ力 03プレゼンテーション力

仕事図鑑 アニメーターになるには?

EVENT

アニメーション関連のイベント

CAREER

就職・資格

主な就職先

目指せる職場

  • アニメ制作会社
  • ゲーム開発会社
  • CG制作会社
  • Web動画制作会社
  • Web制作会社
  • デザイン会社 など

目指せる仕事

  • アニメーター
  • 制作進行
  • アニメ監督
  • 作画監督
  • アニメ撮影
  • アニメプロデューサー
  • キャラクターデザイナー
  • 背景デザイナー など

目指せる資格

  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • 色彩検定
  • Microsoft Certified : Azure Fundamentals(AZ-900) など

POINT

実践力を育む3つの特徴

アナログからデジタルまでアニメーションの基礎を学ぶ

デッサンやクロッキーなど手描きのアナログ技法で画力を鍛え、ペイントソフトやCGソフトによる特殊効果で更なる魅力を加えるデジタル技法まで、アニメーション制作に必要な多種多様な専門技術を基礎から学べます。

現役プロによる徹底指導でノウハウを習得

アニメーションの制作技法だけでなく、現場で求められる能力やスキルを第一線で活躍中の現役プロ講師が直接指導。実践的な授業で即戦力になる生きた技術やノウハウを習得できます。

最新機材・設備が授業外でも使い放題

プロ仕様の最新機材や設備で好きなだけ作品制作に打ち込め、同じデビューを目指す仲間と互いに高め合いながら技術を磨けます。

CURRICULUM

カリキュラム

作画基礎

アニメの基本となる「作画」について学びます。アニメの元になる絵のことを「原画」、原画と原画の間の絵を描くことを「動画」といい、この一連の工程のことを「作画」と呼びます。

映像基礎

アニメ制作の上で必要となる映像編集ソフト「After Effects」の基本操作や、アニメ制作での活用方法を実践しながら学びます。

CLIP STUDIO PAINT

パソコンソフト「CLIP STUDIO PAINT」を使ったアニメイラスト制作を行います。アニメーター必須のイラストスキルの向上を目指します。

アニメカルチャー概論

アニメ歴史界で重要な作品の視聴や解説を通じてアニメ業界の理解を深めます。また現在のアニメ業界のトレンドを読み解き、売れるアニメの研究も行います。

PICK UP カリキュラム

アニメーション撮影

各セクションからあがってきた素材を一つにして実際に放送されるアニメーションにしていく仕上げ方法を学びます。

CORPORATE

産学連携

業界が全面バックアップ!

産学連携教育

企業プロジェクト

姉妹校でも年間100社を超える国内外の企業から協力を得て実施される「企業プロジェクト」。
プロの仕事と同じプロセスで行う実践教育を通じて創造力を身に付け、卒業後は即戦力に。

  • 株式会社エクスデザイン

    ゲームキャラクター
    アニメーション制作プロジェクト

    株式会社エクスデザインが販売しているカードゲーム「異世界勇者が多すぎる‼」のキャラクターをアニメーション化したプロモーション映像を制作しました。制作した映像は株式会社エクスデザインの公式YouTubeチャンネルにてカードゲームのPR動画として使用されています。

  • 株式会社セガ札幌スタジオ

    ファンタシースターオンライン2
    キャラクターデザインプロジェクト

    大人気オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス」のゲーム内に登場するキャラクターデザイン制作に取り組みました。優秀作品を選抜予定です。

  • 株式会社Cygames

    サイゲームス クリエイティブ
    コンテストプロジェクト

    株式会社Cygamesよりお声がけ頂き、「サイゲームス クリエイティブコンテスト」へキャライラスト部門に参加しました。制作した作品へ後日フィードバックと感想を貰い、技術の向上にも繋がりました。

EVENT

アニメーション関連のイベント