ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

高校2年生のための進路選びガイド

どんな学校があるかを調べ始めた時期は?

約7割が高校2年生までに進路を考え始めています!

高校1~2年生の頃は部活や遊びに費やす時間が多くなりがちですが、
3年生になってからいきなり進路の準備を始めると、焦ってしまうかも。
空いた時間を利用して学校のホームページや進学情報サイトをのぞいてみましょう!

(リクルート進学総研[進学センサス2022]より)

最も役に立った進学関連情報源は?

進路決定の決め手はオープンキャンパス!

学校の設備や在校生、先生など、実際の雰囲気は直接自分の目で見て確かめるのが一番です。まずはオープンキャンパスや説明会に参加してみましょう!


オープンキャンパス


(リクルート進学総研[進学センサス2022]より)

2025年度 専攻紹介
(2025年4月入学生対象)

夢中になれる仕事、見つけよう!
コンピュータを使って「創造力」を仕事にするための17専攻

TECH.C.SAPPOROでは、ゲーム・e-sports・AI・IT・ドローン・CG・映像・アニメ・イラスト・デザインなど「コンピュータを使って『創造力』を仕事にする」ために幅広い専攻をラインナップしています。2025年度は、3つのワールド、17の専攻を開校。あなたの目指す学びがここにあります。

4年制「高度専門士」とは

2005年の制度改定により、専門学校のうち、授業年数が4年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者に、
「高度専門士」の称号が付与されることとなりました。大学卒業の「学士」と同等とみなされ、大学院進学も可能になります。

4年制「高度専門士」とは 4年制「高度専門士」とは

高校2年生からAOエントリー
に向けて準備しよう!

2025年度パンフレットを完成次第お届け!!

最新の入学案内を取り寄せよう!!
(送料無料でお届け!)

すでに資料請求を頂いているみなさんにも
2025年度パンフレットを完成次第お届けします!

今すぐ資料請求

進路選びまでのスケジュール

高校1年生6月

将来について考えてみる!

この時期から、高校内での進路ガイダンスで、業界・分野説明や業界・分野模擬授業などが行われます。自分の興味のある業界や分野の説明をきいて、将来やってみたい仕事について考えてみたり、小さいころからの夢や気になっている職業について、自分でも情報収集を始めていきましょう!

高校2年生4月

オープンキャンパスに参加する!

興味ある分野や仕事について学べる学校のオープンキャンパスに参加してみよう!
学校スタッフによる学校説明や校舎見学、現場で活躍する業界企業の方から直接教えてもらえる「体験授業」、オープンキャンパスをサポートする在校生スタッフもいるので、学校の雰囲気を知れる良い機会です。

オープンキャンパス

高校2年生9月から12月まで

進路について相談する!

高校では進路についての「2者面談」「3者面談」がはじまります。
家族や高校の先生とも、自分の進路について相談してみよう。
体験授業とは別に、「個別相談会」も開催しています、保護者の方と参加、大歓迎です。

個別なんでも相談

高校2年生1月から高校3年生6月まで

再度オープンキャンパスに参加する!

気になる学校が絞れてきたら、再度、オープンキャンパスや個別相談に参加して、学校の特色、施設・設備、カリキュラム、雰囲気などを再確認。専攻が絞れていない人はいろんな体験授業に参加してみて、自分が学びたいことを絞り込んでいきましょう。

オープンキャンパス

高校3年生4月から5月まで

AO入試の準備をする!

第一志望校が決まったら、入学案内や募集要項をチェック!
入試方法、入試スケジュール、必要書類、奨学金利用(予約採用申込方法など)について確認しよう!
AOエントリーに向けて「志望理由」「将来の夢」についての作文を書き始めましょう。

AO入学制度とは

高校3年生7月

AOエントリー受付スタート!

6月1日よりAOエントリー受付がスタート。
エントリーした後は、AO入学選考面接があります。あなたの「夢」や「目標」についての熱い想いを面接官の先生に伝えよう!
AO入試は早期に合格内定がもらえるので、その後の時間を入学に備えることができ、オススメです。

高校3年生9月

AO入学願書受付スタート!

9月1日からAO入学願書受付がスタート。
AO入学内定者は、願書を提出することで正式に入学が決まります。
必要な提出書類(高校調査書など)を揃えて、締め切りまでに出願しよう。

高校3年生10月

推薦・一般入試入学願書受付スタート!

10月1日から推薦・一般入試入学願書受付スタート。
高校推薦・指定校推薦、一般入学(専願・併願)、それぞれに必要な提出書類(高校調査書など)を揃えて、締め切りまでに出願しよう。

(2024年度4月入学)
高校・指定校推薦
(2024年度4月入学)
一般入学

高校生活最後の1年間を
思いっきり 楽しむためにも、
早めの進路決定を!
さあ…どんどん
オープンキャンパスに参加しよう!
お友達と。ご家族と。
自分たちの将来について、
今から考えてみよう。

OPENCAMPUS

\ 注目イベントを掲載 /

\本校をもっと知ろう/

お問い合わせContact

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください

SNSでお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-27-6200

※受付時間 10:00 - 19:00