ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

ゲームの仕事

クラウドゲーム
エンジニア

Cloud game engineer

クラウドゲームエンジニアとは?

クラウドゲームとは、ネットワークを経由しサーバーの中にあるゲームソフトを使ってプレイするゲームのことです。これまでのゲーム機本体とゲームソフトを購入してプレイしていた環境とは変わり、利用者はネットワークを通してサーバー上にあるゲームをリアルタイムで動かし、プレイします。このように、新たなゲーム体験を生み出しているクラウドゲームサービスのシステム構築、保守運営をするのがクラウドゲームエンジニアです。

仕事内容

クラウドゲームエンジニアの仕事はまず、ゲームとユーザーを繋げるネットワークシステムを設計・構築することから始まります。ゲーム開発だけでなく、クラウド技術など、様々な分野のスキルが求められる仕事です。

① 設計

提供するサービスにあわせてシステムの設計をします。クラウドゲームは特に、急激なアクセス増加によるサーバーダウンなど、ゲーム特有の問題が発生する可能性まで想定しなければなりません。

② 構築

設計をもとにシステムを構築します。ここで必要となる知識は、サーバー、ネットワーク、クラウドの知識です。スマートフォンアプリでも重い処置を一部代用させるためにクラウドサーバーが用いられています。

③ 保守・運用

サービスを安定的に提供するために保守・運用管理をします。クラウドゲームではシステムが24時間安定して動作するような環境の提供が求められます。

どうやってなるの?

クラウドサービスやサーバーサイトの知識を習得してクラウドエンジニアとしてのスキルを高めておくことが必要になります。また、語学能力プログラミング言語のC、C++のスキル、PhythonやBashのスクリプト作成、OpenGLやDirextX、Vulkanなどのグラフィックライブラリの実務経験などを求められることがあります。新しい職業にはなりますが、大学の情報学部や専門学校のIT系コースで学んだのち、ゲーム制作会社やクラウド系企業へと就職をして実務経験を積むこともおすすめです。

求められる能力

  • AWS、Azure、GCPなどのクラウドサービスの知識
  • C、C++、Phythonなどの言語を用いたプログラミングスキル
  • 円滑に業務を進めることのできるコミュニケーション能力

必要な資格・試験情報

就職時に有利にするために、基本的なIT関係の資格を取得しておくことをおすすめします。「基本情報技術者試験」や、Amazonが運営するクラウドサービスであるAWSを用いる「AWS認定」という試験があります。

クラウドゲームエンジニア
を目指せる専攻

4年制AI&テクノロジー科

スーパーゲームクリエイター専攻

ゲームづくりに重要なプランニングからプログラミングまで一貫して学び、質の高いスキルを持ったゲーム制作のスペシャリストを目指す。

詳細を見る

3年制デジタルテクノロジー科

ゲームプログラマー専攻

企業と連携した実践的授業で卓越したプログラミング力とゲーム制作力を持ったゲームプログラマーを育成。

詳細を見る

おすすめイベント

イベントをもっと見る

ゲームの仕事

仕事図鑑一覧へ