ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

最新テクノロジーの仕事

データ
サイエンティスト

Data Scientist

データサイエンティストとは?

データサイエンティストとは、データ収集やデータ処理・統計処理をおこない、企業の利益になるように貢献する仕事です。ビッグデータから必要なデータを収集し、抽出するスペシャリストともいえます。複雑なビッグデータから分析した結果をもとに、ビジネスにおける戦略を考え、企業に提案することによって課題解決へと繋げます。高度情報化社会の現代において、最も注目されている職業のうちの一つです。

仕事内容

データサイエンティストは、企業の抱える課題の抽出から、データの収集~分析、レポート作成から提案まで、多彩な仕事をする職種といえます。

① 課題抽出

企業や自社が抱えている課題を抽出します。その上で、課題解決のために必要なデータ、優先順位、仮設立案などをおこない、解決までの道筋を立てていきます。

② データの収集・蓄積

膨大なデータの中から活用できる情報を収集し、分析のための準備をおこないます。収集するだけでなく、データを分析しやすい形に変換することもします。

③ データ分析

収集したデータはデータ分析ソフトウェアを用いて分析します。データ分析ソフトウェアには様々なものがあり、データサイエンティストは行いたい分析手法に対して適切なツールを選択する必要があります。

④ 課題解決戦略の提案

分析結果をもとに企業の課題解決をおこないます。似たような職種で「データアナリスト」もありますが、データサイエンティストは集計や現状分析だけでなく、これまでの分析や照合を通してわかったことをビジネスにどう活かせるのかを検討し、戦略の提案をおこなうことまでが仕事となります。

どうやってなるの?

データサイエンスやアナリティクスについて学ぶことのできる学校を選択することがデータサイエンティストになるための第一歩となります。その後、企業のデータ分析担当者や統計担当者としての経験を積んでから、データサイエンティストになる人がほとんどです。まずは統計学やマーケティング、データアナリティクスの専門知識を実践的に学んでいくことが、データサイエンティストへの道につながります。

求められる能力

  • データの理解・検証に必要な基礎数学・統計学に関する知識やデータサイエンススキル
  • データ加工のために必要なプログラミングなどのデータエンジニアリングスキル
  • 課題を正しくとらえ、解決策を導く論理的思考力

必要な資格・試験情報

データサイエンティストになるために必要と定められている資格や試験は特にありません。しかし、統計学の知識を問われる「統計検定」や、データベース操作に関する知識を問われる「データベーススペシャリスト」などの資格があり、これらの取得を目指すことで自身のスキルの証明につながります。

データサイエンティスト
を目指せる専攻

4年制AI&テクノロジー科

ホワイトハッカー専攻

国や企業をサイバー犯罪から守るセキュリティのエキスパート。4年間で社会が求めるスペシャリストを育成。

詳細を見る

4年制AI&テクノロジー科

AIエンジニア専攻

発展をみせる情報社会。AIシステムを開発・設計でき、最先端テクノロジーを身につけた、時代に必要とされるエンジニアを育成。

詳細を見る

おすすめイベント

イベントをもっと見る

最新テクノロジーの仕事

仕事図鑑一覧へ