ゲーム・e-sports・AI・テクノロジー業界で活躍できるプロを育成するための専門学校

業界コラム
業界コラム
e-sports

e-sportsのキーマンは「選手」以外にも!e-sportsを支える重要職業とは

ますます盛り上がりを見せる、e-sportsの世界。世界を舞台に活躍するプロゲーマーが続々と誕生し、その活躍は留まるところを知りません。スポーツの一種となり、プロゲーマーがアスリートして活躍するこの時代、e-sportsの主役はプロゲーマーであるように見えることでしょう。

しかし、e-sportsを支える主役は表舞台で注目を集めるプロゲーマーだけではありません。世界各地でプロゲーマーが活躍しているe-sportsの現場には必ず、それを支えるスタッフがいます。

e-sportsは野球やサッカーと同じプロスポーツなので、これらのプロスポーツと同じようにチームや大会を運営するスタッフがいます。ますます拡大するe-sportsの市場で今後求められるe-sportsのプロフェッショナル人材について、その中身と目指し方を解説します。

 

選手が能力を発揮するためには「裏方さん」が欠かせない

プロ野球選手が存分にパフォーマンスを発揮するには、試合会場が必要です。そして選手がプロとして活躍していくためには、所属チームが必要です。

e-sportsもプロスポーツなので、これと同じことがいえます。大会を運営するには運営スタッフが必要ですし、そもそもその大会を開催している主催者もいます。また、選手が所属するクラブチームの経営者や運営スタッフがいなければプロゲーマーたちは「プロ」ではいられません。

プロスポーツの裏方スタッフといえば元選手であることが多いですが、e-sportsの場合は最初からe-sportsの運営やマネジメントを学んだ人たちがこの役割を担います。e-sportsは今後ますます拡大していくことが確実なので、e-sportsを支える人材のニーズもどんどん高まっていくことでしょう。

 

ますます拡大するe-sportsの将来性

日本能率協会総合研究所が発表した調査結果では、2020年には60億円程度だったe-sportsの市場規模が2026年には500億円を超えると見られています。実に8倍以上の成長ですが、他にこれだけの急成長を続けている業界を探してもなかなか見つからないでしょう。

単純にe-sportsで求められる人材の人数が8倍以上になり、世界中からお金が集まってくるので、8倍以上の大きなお金が動く業界になるわけです。

目指すなら成長している業界、成長している業界ならこれからもたくさんの成功者が誕生するはずです。ゲームが好き、e-sportsが好きという気持ちがあるすべての人には、このe-sports業界で活躍する「資格」があります。

 

e-sportsでは起業の成功者も続出!

成長している業界では、多くの成功者が誕生します。e-sportsにもそれと同じことが当てはまるので、すでにe-sportsで起業をした成功者が続出しています。しかもe-sports業界で起業する人は若い人が多く、20代で大成功を収めている人も少なくありません。

ゲーム実況動画を配信することから始めてe-sportsの運営会社を立ち上げた人、プロゲーマーとして成功した人が自分でe-sportsの関連会社を立ち上げた人など、こうした人たちは今後もどんどん誕生します。

好きなゲームが仕事になるだけでも素晴らしいことですが、好きなゲームによって事業で成功するのはもっと素晴らしいことだと思います。

 

e-sportsのプロフェッショナルになるには

札幌デザイン&テクノロジー専門学校には、e-sportsマネジメントのプロを養成するための学科として「e-sportsマネジメント専攻」があります。学科名の通りプロゲーマーよりもどちらかというと運営側になるためのプロの養成を目指しています。

プロゲーマーになるにはゲームの技術を磨くことが第一になりますが、e-sports運営のプロになるには何が必要なのか、イマイチ分からないという人も多いと思います。

最大の任務は、選手であるプロゲーマーが大会で最高のパフォーマンスを発揮できる環境を作ることです。これも野球やサッカーといったプロスポーツと全く同じです。そこで札幌デザイン&テクノロジー専門学校の「e-sportsマネジメントコース」ではまず、最初にe-sportsのビジネスモデルに関する基礎や市場分析、経営学などを体系的に学びます。

これらは選手であるプロゲーマーには必要のない要素かもしれませんが、e-sportsをビジネスとして成立させるプロにはとても重要なスキルです。また、「マネジメント」には経営力だけでなく指揮管理能力として人を動かす能力も必要です。札幌デザイン&テクノロジー専門学校は札幌で初めて本格的なe-sportsのマネジメント学科を設けた専門学校として、現役のプロによる実践的な教育と在学中の実習による経験値の蓄積に力を入れ、e-sportsの世界で活躍できる人材の育成を目指しています。

また、すでにグローバルマーケットとして成立しているe-sportsは、世界が活躍の舞台です。世界で活躍するのには英語力が必須で、それを在学中にしっかりマスターできるのも札幌デザイン&テクノロジー専門学校の大きな特徴です。

 

業界コラムTOPへ戻る